本当に稼げる? 登録制アルバイトのメリット・デメリット

【スポンサーリンク】

こんばんは、小松菜です。

以前、登録制アルバイトの流れについてはこちらの記事で紹介しました。

www.kotorinonegura.com

長期アルバイトと違ってたった1日のド短期からでも稼げるのが登録制アルバイトの特徴ですが、そんなに簡単に稼げるの? 大丈夫? といった不安もあると思います。

そこで、今回の記事では実際に登録制アルバイトを経験した私が感じたメリット・デメリットを紹介します。

疲れた店員のイラスト





メリット

まずは登録制アルバイトのメリットから!

笑顔のひよこのイラスト



都合のいい日に働ける

登録制アルバイトなら、常にシフトを組んで働く長期アルバイトと違って自分の都合に合わせて働きやすいです

職種や仕事によって条件は異なりますが1日から応募できるものもあるので、普段、大学や専門学校の勉強で忙しくて長期アルバイトが難しい人でも気軽に挑戦できます。

他にも、長期アルバイトをしている人でもシフトが少なくて稼げない人や金欠でもう少し稼ぎたい人にもおすすめです。



さまざまな職場を体験できる

さまざまな仕事や職場を体験できるのは登録制アルバイトの特権です

今回は○○、次回は××といった働きかたができ、毎回違う場所に行けるので行動範囲が広がって新鮮で面白いです。

上手くいけば、気になる職場の裏側も見られるかもしれません。

同じアルバイトをずっと続けるのは飽きてしまう、退屈だという人も楽しめるのではないでしょうか。



人間関係が気楽

アルバイトをするとどうしても気になるのが職場の人間関係です。

雰囲気のいい職場であったり仲のいい人がいたりすれば楽しいものですが、自分に合わない職場だとかなり苦労するし、最悪辞めないと自分を守れないこともあります。

登録制アルバイトは短期間なので、人間関係がかなり楽です

もちろん気遣いなどは大事ですが、無理に取り繕ったり媚びたりして関係を維持する必要はありません。

自分と合わない人がいたとしても、勤務する期間が終わってしまえば会わずにすむので長期アルバイトよりも気持ちが楽になります。



デメリット

次は登録制アルバイトをするなら知っておきたいデメリットを紹介します。

青い顔のひよこのイラスト



応募してもはずれることがある

やりたい仕事を見つけて応募! 稼ぐぞ! と思ってもそうもいかない場合があります。

自分より先に応募した人に決まったり仕事の定員がオーバーしたために抽選ではずれたりした場合は、働くことができません

抽選の場合は運任せになりますが、先着の場合はできる限り早く応募することで働けない状態を防ぐことは可能です。

常に自分のスケジュールとにらめっこして迅速に対応しましょう。



都合のいい日に仕事があるとは限らない

この日に働きたい! と思っても、その日に自分の条件に合った仕事があるとは限りません

めちゃくちゃ遠い勤務地の仕事や電車代の支給されない仕事しかなくて働けない場合もあります。そもそも、その日に一切仕事がないことも。

こればっかりは自分の力ではどうにもできないので、今後新しく仕事が入るかこまめにチェックしたり他の日に働いたりして柔軟に動きましょう。



計画的に稼ぐのは難しい

主に上記2つが原因で計画的に稼ぐのは難しいと思います

最初に俺が考えた最強のアルバイト計画を作っても、完全にその理想通りになることはなかなかないでしょう。

しかし、たとえ最強のアルバイト計画がダメになっても、新たに計画を練り直して挑戦する柔軟性さえあれば割と乗り切れますので安心してください。



相性の悪い勤務先もある

これは長期アルバイトでも同じことが言えると思いますが、登録制アルバイトにも自分と合わない勤務先がある可能性があります

事前情報で明らかになっている仕事内容が明らかに合わない場合などは選ばなければ大丈夫ですが、勤務先の雰囲気やどんな人がいるかは実際に行ってみないとわかりません。

少ないとは思いますが、行ってみたら担当者の対応が悪かったりして働きにくいことも。

万が一、そのようなことがあったら次からはその勤務先は選ばないようにしましょう。あまりにも酷い場合は会社に相談してもいいかもしれません。



デメリットも知って上手く稼ごう!

以上、登録制アルバイトのメリット・デメリットでした。

私が登録制アルバイトを始める前に知っておきたかったものを詰め込んでみました(主にデメリット)。

あらかじめこれらを知っておけば、いざというときにすぐに対応できると思います。

メリット・デメリットの両方を理解して上手く利用しましょう。

【スポンサーリンク】